1: 47の素敵な(茸) (9級) 2021/06/05(土) 07:26:14.00
https://news.yahoo.co.jp/amp/articles/aa07670a4e4449e44ed747030906a28f8f84b9e7

元AKB48高橋朱里(23)は大丈夫か――。グループ卒業後、6人組ガールズグループ「Rocket Punch」のメンバーとして韓国デビューした高橋。

先月24日に待望の日本デビューを発表した翌日、体調不良で活動休止を発表した。ファンからは「何があった?」と驚きの声が噴出しているが、取材を進めると〝過酷な奴隷契約〟の存在が…高橋を追い詰めた韓国芸能界の闇とは?

高橋は2011年にAKB48に加入し、選抜総選挙で最高12位という人気メンバーだった。

 19年2月に韓国デビューが発表され、同年5月にAKBを卒業。同8月に韓国の6人組ガールズグループ「Rocket Punch」の唯一の日本人メンバー・ジュリとして再デビューした。

 これまでミニアルバムなどをリリース。先月24日に満を持して日本デビューを発表していたが、韓国の所属事務所Woollimエンターテインメントは、翌25日に体調不良を理由に高橋の活動休止を発表。「ジュリの健康を最優先に考え、治療に専念する」とし、高橋を除いた5人体制で活動を続ける予定とした。

 日本デビュー発表直後の高橋の活動休止に、ファンから心配とともに困惑の声が噴出している。

事情に詳しい音楽関係者の話。

「高橋は『新しいグループで日本でまたデビューすることがうれしい』とコメントを出した直後に活動休止した。日本のファンからは『デビュー発表の翌日にこれはないだろ』『事務所の健康管理はどうなっているのか?』などと不安視する声が渦巻いている」

 SNS上では過酷なダイエットの影響で、元気のない高橋の姿が心配されていたという。

 実際、高橋は昨年9月、ユーチューブにダイエット法を語る動画を公開。3~4か月間、ゆで卵や干し芋、豆腐、キムチだけという食生活を送り、AKB時代から10キロ以上も体重が減ったことを告白していた。しかし今年5月に韓国で行われた新曲発売イベントにはややふっくらした顔で登場し、韓国ファンからバッシングが起きていた。「プロなら美を追求して当然」との声もあるかもしれないが、本人はさぞ辛かったに違いない。

 過酷なダイエットに加えて、高橋が体調を崩したのは厳しい環境が原因との指摘もある。

「大きな声では言えないですが、韓国の契約は過酷なんですよ。高橋さんも寮費や食費は出してもらっていると思うんですが、給料は微々たるもの。しかも、日本は人権問題にも配慮してタレントとの契約期間は3年以下で主流は1年になりつつありますが、韓国は10年が基本。それで夜中まで働かせることが当たり前です。韓国の芸能事務所は概して人権意識がまだまだ低い」(前出のK―POP関係者)

 韓国芸能界は日本と比較にならないぐらい、過酷なスケジュールをこなすことで知られている。高橋自身も音楽番組に出演するにあたって午前3時から準備することに驚いていた。

「TWICE、IZ*ONEらの活躍で、K―POPに憧れている女の子も多いですが、日本の芸能界よりかなり過酷という覚悟で参加する必要がある」(前同)

 一見、華やかに見える韓国芸能界だが、自殺未遂やいじめ、性接待などの暴露がたびたび話題になっている。高橋もどんどん追い込まれて、活動休止せざるをえなかったのだろうか?

3: 47の素敵な(日本のどこかに) 2021/06/05(土) 07:32:03.95
ロケパンは不人気だから暇だろ

21: 47の素敵な(富山県) 2021/06/05(土) 07:57:58.38
>>3
それ思ったけど不人気なら仕事が無くて暇というわけでもないみたいだな
むしろ売れっ子ならある程度仕事を選べるのに選べない分きついのかも知れん

6: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 07:35:55.11
確かに過酷なダイエットしてるだけあってガリガリだな
no title

no title

170: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 10:16:17.71
>>6
え?

7: 47の素敵な(茸) 2021/06/05(土) 07:38:28.71
要は少ない給料で寮に閉じ込められたあげくキムチと干し芋食わされて体調崩したと

11: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 07:46:17.77
メディア露出多くても金にならない仕事ばっか
メジャーアイドルになれても稼いだ金は事務所のレッスン生育成費に回ってしまう

薄給は分かった上で渡韓したんじゃないの
契約内容でトラブルになりグループ脱退する話なんて昔からよく聞くのに

16: 47の素敵な(富山県) 2021/06/05(土) 07:54:45.85
干し芋とキムチがツイッタートレンド11位

17: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 07:56:26.45
売れてないんだから給料安いのは当たり前だけどな

24: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 07:59:01.92
朱里は3代目総監督候補だったけどそれがなくなってAKB諦めちゃったんだよな
AKBいてくれれば面白い存在だったのに
朱里悲しいよ

26: 47の素敵な(富山県) 2021/06/05(土) 07:59:05.65
韓国なんてそんなもんってみんなわかってるだろと思ったけどわかってなかったのかな?
それとも分かってて行ったから今の状況もどんと来い?

35: 47の素敵な(兵庫県) 2021/06/05(土) 08:06:19.69
AKBもどってきたらええねん

36: 47の素敵な(大阪府) 2021/06/05(土) 08:08:41.24
韓国は7年契約やからな
辞めようにも辞めれない
日本の芸能界よりキツいで

37: 47の素敵な(千葉県) 2021/06/05(土) 08:08:42.05
普段から干し芋とキムチで太るわけねえわ
カムバックで慌てて痩せようとして無理したんだろ

38: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 08:11:08.23
韓国行ってから一番注目されてて草
no title

43: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 08:18:42.58
これはK-POPファンからしたら面白くない話題やろなあ

46: 47の素敵な(茸) 2021/06/05(土) 08:20:30.87
竹内はデビュー反故にされて日本帰国
朱里は寮で干し芋食わされる

ろくなことになってないな

48: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 08:21:12.13
とりあえず一回帰って来ちゃえよ

50: 47の素敵な(愛知県) 2021/06/05(土) 08:21:28.57
高橋だけじゃなくて
他のグループでデビューした日本人もいっぱい脱退してるから
トワイスのメンバーは誰も辞めてないけどほんと日本人はデビューして辞めてるのばっかだぞ

58: 47の素敵な(愛知県) 2021/06/05(土) 08:30:13.95
韓国でデビューした日本人がすぐグループを脱退するのは
売れてないのが一番の要因だと思うが
大手以外の事務所はデビュー費用がメンバー負担になってると思うんだよね
売れなきゃ最悪接待コースになってるんじゃないか
辞めた複数の日本人から内情聞きたいけど契約で話せないかな~

67: 47の素敵な(愛知県) 2021/06/05(土) 08:35:24.59
トワイスやアイズワンはファンが金使ってくれたおかげで
恵まれ過ぎてる環境で活動出来てたんだよ
韓国で人気あって売れてるって言われてるレドベルやオマゴルですら
結構みすぼらしい生活してるのが放送されてるからね
B級やC級アイドルは厳しいよ

188: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 10:33:19.94
>>67
日本とか海外で売れないとやっていけないんだろうな
だからレッスンもみっちりやる

78: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 08:45:37.18
日本に進出するのが嫌で休養したと思ってたわ
朱里良くなってくれや

190: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 10:34:39.93
>>78
朱里がいないと日本でデビューしても不利だな
朱里に復帰してもらいたいなら待遇改善しないと
そこまで日本のファンがいるわけでもないと思うが

79: 47の素敵な(ジパング) 2021/06/05(土) 08:46:59.01
韓国行くと個人での発信がなくなるからまったく状況がわからんな
情報統制が強いんだろうが、その分こういう憶測バッシング記事書かれても仕方ないな

82: 47の素敵な(東京都) 2021/06/05(土) 08:48:07.89
体調不良という発表を額面通りに受け取っていいかはわからんよね
日本デビュー発表の翌日だからなー
高橋本人に話が通ってなくて何か裏で揉めたんじゃないのかと思ってしまう

231: 47の素敵な(SB-Android) 2021/06/05(土) 11:16:48.29
竹内美宥も通用しなくて無念の帰国してたな

  • スレッドURL: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1622845574/