1: 47の素敵な(家) (4級) 2020/08/02(日) 09:47:10.57
AKB48グループきっての鉄道ファンである、SKE48・末永桜花とSTU48・瀧野由美子。
グループも期も違う2人だが、鉄道への熱い思いを抱く者同士。
名古屋を拠点に活動する末永と、瀬戸内を拠点に活動する瀧野が、大好きな地元の車両や、おすすめ路線について語り尽くします!(前後編の前編)

──まずはお2人が鉄道のどんなところが好きなのか、教えていただけますか。

瀧野 見た目がすごくカッコいいというのがいちばんですね。あとは年々技術が進化していって、どんどんスピードも速くなって便利になっていって……。
それでいろんなところを結んで夢を運んでくれている感じがするんです。

末永 私は小さい頃から電車に乗るというと、どこかにお出かけするときで。
だから電車に乗る=楽しいところに行ける、っていうイメージで(笑)。それで鉄道も好きになってきたという感じです。
最近では7月1日にデビューした東海道新幹線のN700Sに注目しています。
何がいいって、これまでのN700系は窓側座席にしかコンセントがなかったのに、N700Sは全席に付いているんですよ! 
お仕事で新幹線に乗る機会も多いから、早くN700Sに乗りたいなあって……。

瀧野 私もN700Sは気になっています。この間、ちょうど乗れそう……っていう機会があったんです。
N700Sは毎日ダイヤが違って、前日に公式ツイッターが発表してくれるんですけど、
東京から広島に帰るときにたまたま乗る予定だった新幹線に近い時間でN700Sが走るってなっていて。
それできっぷを変更して乗ろうとしたんですけど、当日になってダイヤが変わっちゃって結局乗れなかったんですよ。

末永 それは残念!
302ac8897a52735c971110b599f6fa56

2: 47の素敵な(家) 2020/08/02(日) 09:48:27.33
瀧野 N700Sって今は新大阪までしか走っていないんですね。だから、ただ単に東京から広島に行くのにわざわざ新大阪で乗り換える人、になっちゃいました(笑)。
でも東京に行くときにN700Sとすれ違うのを見ることができたので、それは満足しています。

末永 すごいですね。まだ本数が少ないからなかなか見られないのに……。
でも新幹線に乗る機会は多いから、いつか必ず乗れますよね。楽しみにしているんです。
新幹線に乗るときにはいつも何をして過ごしていますか? 

瀧野 広島から東京だったら4時間あるし(笑)、年間で100回くらい乗るから窓の外を見るってことはあまりないんです。
でも、あまり乗る機会の少ない東北新幹線とかだったら端から端まで全車両歩いて回って。

末永 ええ! 

瀧野 自由席と指定席で車内のデザインが変わっていたりするじゃないですか。だから全部見ておきたい! って。でも東北新幹線にはグランクラスがあって、そこはきっぷがないと車両内にも入れないんですよね。
だから手前まで行って、「いつか乗るぞ!」と決意しています(笑)。末永さんはなにか好きな鉄道はありますか?

末永 地元ですとやっぱり名鉄ですね。6000系といういちばん古い車両があるんですけど、もうその昭和感がたまらないというか……。
駅についたときにコンプレッサーが「コンコンコンコン……」って音を出すんですよ。それを聞くのが楽しみです(笑)。

後編へ続く

https://entamenext.com/articles/detail/6011

4: 47の素敵な(茸) 2020/08/02(日) 09:58:51.67
末永さんのいっちょかみが仕事に繋がった超レアなケース

7: 47の素敵な(京都府) 2020/08/02(日) 10:11:12.63
末永さんは岐阜市内線の記憶は有るのだろうか?

11: 47の素敵な(大阪府) 2020/08/02(日) 10:19:16.46
おーちゃんトレイン

21: 47の素敵な(東京都) 2020/08/02(日) 10:38:58.74
松井Rみたいなビジネスじゃないだろうな?

33: 47の素敵な(大台ヶ原山) 2020/08/02(日) 11:35:45.61
>>21
松井は2010年頃から鉄道の話をブログやsnsに書いてた事を知らない情弱か

26: 47の素敵な(光) 2020/08/02(日) 11:02:47.83
松井玲奈みたいに面白トーク出来ないから鉄道番組には呼ばれそうにないな

28: 47の素敵な(庭) 2020/08/02(日) 11:08:15.93
後編あるぞ

鉄道大好きアイドル SKE48・末永桜花×STU48・瀧野由美子初対談、電車愛を語り尽くす(2)
https://entamenext.com/articles/detail/6013

29: 47の素敵な(茸) 2020/08/02(日) 11:19:52.02
いっちょがみでも
よっぽど漢の鉄道マニアより
評価できるよw

35: 47の素敵な(東京都) 2020/08/02(日) 11:50:14.34
鉄道好き素晴らしい!
2人とも推す!
いつか"連結"したい…

44: 47の素敵な(東京都) 2020/08/02(日) 12:40:38.23
この対談は結構読んでて面白かったわw

由美子かわいいよ由美子

58: 47の素敵な(東京都) 2020/08/02(日) 14:23:48.25
おーちゃんがガチなのは知ってたけどゆみりんもガチなのな

スレッドURL: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1596329230/