638aaa0c

1: 牛丼 ★ 2020/02/29(土) 21:16:56.45 ID:OtWM5ZGk9
何十年もロングセラーを続けているチョコレートやキャンディ、キャラメル、ビスケット……などのお菓子たちを古いものから順に紹介します。 

発売時の雰囲気を残したパッケージで売られているおなじみのお菓子。なかには発売から100年以上経っている商品もあります。ロングセラーを続けているお菓子は味やパッケージを時代に合わせながら、いろいろな世代に愛され続けています。 

1889年から1970年代までの間に発売されて今日も人気の高いロングライフのお菓子、チョコレートやキャラメル、キャンディ、ビスケット……などのパッケージを古いものから順に紹介します。 

◆1. 森永ミルクキャラメル 
明治32年(1899年)森永製菓 

明治から5元号にわたって愛されているキャラメルです。おなじみの黄色い箱のデザインは洋画家の八木彩霞(やぎ・さいか)によるもので、登録商標のエンゼルマークも発売当時のものが使われています。2014年にグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。 

◆2. サクマ式ドロップス 
明治42年(1908年)佐久間製菓 

「サクマ『式』ドロップス」と、「サクマドロップ」は別の会社の製品です。サクマ式ドロップスは明治42年の発売で、サクマドロップス(サクマ製菓)は昭和12年の発売。どちらも味は8種類で、基本のイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカの6種類は共通しています。 

◆3. グリコ 
大正11年(1921年)江崎グリコ 

手を挙げて走っている人のグリコの公式名称は「ゴールインマーク」。おまけつきグリコは大正13年から始まり、時代によっていろいろな材質のおもちゃが作られました。現在は木製のおもちゃが付いています。1粒で2度おいしい「アーモンドグリコ」の誕生は昭和30年です。 

◆4. 森永ミルクチョコレート 
大正7年(1918年)森永製菓 

レトロなパッケージが魅力の日本初のミルクチョコレートです。当時は輸入品しかなく高価だったチョコレートを、一般の人々でも手に入れやすくするため森永製菓が製造工程を見直してコストダウンに成功しました。原料のカカオ豆から作る本格的な板チョコレートの定番です。 

◆5. マリー 
大正12年(1923年)森永製菓 

商品名の「マリー」はマリー・アントワネットがビスケット好きだったことに由来しています。日本のビスケットのスタンダードで、いまでは創作お菓子の材料としても知られていますね。写真は2020年2月発売の限定セサミストリートとのコラボ商品です。 
 ★続きまーす 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00022843-nallabout-life

2: 牛丼 ★ 2020/02/29(土) 21:17:10.26 ID:OtWM5ZGk9
 >>1 続き
◆6. 明治ミルクチョコレート

100歳超えも?ロングセラーの定番お菓子12選
大正15年(1926年)明治

森永製菓がミルクチョコレートを出した8年後に、明治が販売を開始したミルクチョコレート。愛称は「ミルチ」。小文字で構成されたシンプルな「meiji」のブランドマークは店頭でも認識しやすく、代表的な国産の板チョコのひとつです。

◆7. ボンタンアメ
大正15年(1926年)セイカ食品

鹿児島市に本社のあるのセイカ食品が発売している飴菓子です。地方発信のお菓子ですが、いまでは全国のコンビニやスーパーでも売られています。大正時代の発売時にはチンドン屋が全国を歩いて回って宣伝したというエピソードが残っています。

◆8. ミルキー
昭和26年(1951年)不二家

「ミルキーはママの味~♪」のサウンドロゴで知られているペコちゃんのキャラクターがかわいい不二家のミルキーは、ミルク味のやわらかい食感のキャンディです。2001年以降はミルク味のほかに、塩味、あまおう苺味や、沖縄や秋田など地域限定品も発売されています。

◆9. マーブルチョコレート
昭和36年(1961年)明治

紙筒のパッケージに入った7色のカラフルなチョコレート。丸い粒状のチョコは1940年代頃からアメリカのM&M'Sなどが発売していましたが、日本では明治マーブルが最初です。おまけのシールは発売当初から人気で、今は「世界の旅シリーズ」シールが封入されています。

◆10. エンゼルパイ
昭和36年(1961年)森永製菓

ビスケットにマシュマロを挟みチョコでコートしたお菓子です。大きさは直径約6.5cmと約3.5cmの2種類。バニラ味以外に「あまおう苺の苺大福」など期間限定品も発売されています。類似商品のロッテ「チョコパイ」は1983年の発売で、ケーキ生地にクリームを挟んでいます。

◆11. ルックチョコレート
昭和37年(1962年)不二家

LOOKのロゴとパッケージは「口紅から機関車まで」で有名な、あらゆるものをデザインした世界的な工業デザイナー、レイモンド・ローウィによるもの。ルックチョコの特徴はなんといってもバラエティの豊富さで、期間限定品を含め10種類以上のフレイバーの製品があります。

◆12. チロルチョコ
1962年(昭和37年)チロルチョコ

チロルチョコは、1960年代は高級品だったチョコレートを「1個10円」で販売してヒットした商品。最初は3つの山の形でしたが、1979年に小粒サイズになりました。味はコーヒーヌガー、ミルク、きなこもち、イチゴ、地域限定品……などバリエーション豊かに展開されています。

3: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:17:40.92 ID:N5WuY8K50
森永強いな

5: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:18:43.49 ID:mSKm1h5I0
アポロチョコがない
顔洗って出直してこい!!!

14: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:24:14.44 ID:rLtzZZkK0
>>5
イチゴとチョコを綺麗に割って食べるやつ?

318: 名無しさん@恐縮です 2020/03/01(日) 00:35:58.73 ID:buD3ywtg0
>>5
たまたまチョコが二層になる現象見つけて
「ほな違う味を二つ、重ねてみよか」で産まれたんだよね。

7: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:19:29.11 ID:UjjfRtKR0
エンゼルパイは神。

12: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:23:13.34 ID:Af/wU4180
マリーがそんなに昔からあったことに驚き
しかも名前の由来にまたびっくり

320: 名無しさん@恐縮です 2020/03/01(日) 00:37:08.10 ID:49gQU54B0
>>12
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」

15: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:24:43.24 ID:Ca2pQqG00
ブルボンが一つも入ってないのが納得できない

161: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:41:46.56 ID:9d/gk2dT0
>>15
ブルボンの定番品は70年代~だからこのテーマだと入らないのは仕方がない

17: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:25:47.50 ID:XCVJapU20
ブルボンは甘すぎる

64: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:52:54.27 ID:ucwxHCa60
>>17
それが魅力なのよ

19: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:27:54.53 ID:X6/WtYmn0
全部知ってるがそんなに昔からあったのか。
日本って凄い国だよ♪

26: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:31:28.55 ID:hVAHvXaT0
アポロ、チョコベビー、ペロティ、ガーナミルク、グリーンガム、かっぱえびせん、ベビースター、固形ラムネあたりは古そう
カルミンはもうなくなったんだっけ

243: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:14:12.05 ID:QO1UA++G0
>>26
かっぱえびせん1964年なんだな

戦前からあるイメージやったわw

34: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:35:46.93 ID:P9LKhh+g0
いろいろ食べて、結局キットカットが一番良く出来てると思う
イギリスで唯一美味しい食べ物だ

35: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:37:08.90 ID:Af/wU4180
なんか気になってウィキとか見てみたけど
うまい棒やベビースターみたいな駄菓子系は1970年代生まれが多いんだな
明治とか大正生まれから比べると歴史は浅い

38: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:38:23.35 ID:zwdGBdkP0
エンゼルパイが欲しいのに、売ってるとこが少ないんだよなー
エンゼルパイ最高だろー

40: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:39:11.68 ID:StG3/QIc0
エンゼルパイは驚愕するぐらい小さくなった

44: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:42:28.60 ID:UjjfRtKR0
>>40
小さくなったし不味くなった。悲しい。
あと、カントリーマアムも。

42: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:40:49.06 ID:jJlRlypT0
プリッツも古いだろ、ポッキーより先だよな

45: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:42:29.42 ID:xGaTyqeD0
ブルボンのロリータとチョコ&コーヒー美味し

48: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:43:44.49 ID:u0uN94HT0
キャラメルコーンはたまに食べると美味しい

51: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:46:04.60 ID:lvU07IOL0
ボンタンアメとか大人になってから食べるとめっちゃ美味く感じる

52: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:46:42.26 ID:6Xvjvhev0
マシュマロが苦手だからエンゼルパイより、チョコパイ派

57: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:49:20.11 ID:LWeQAPND0
ルックチョコ
そんなに古いのか

63: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:51:55.46 ID:0bMrvRUR0
森永や明治はいろんなヒットお菓子があるけどサクマはドロップしかないのによくまだ続いてるな

65: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:53:51.29 ID:+LGt+bbw0
ペッツ

68: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:57:08.28 ID:mSKm1h5I0
>>65
あれは菓子というよりおもちゃだな

71: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:59:21.12 ID:AaM4uZwA0
ペロティチョコはまだ売ってるのかなあ
あとカプリコチョコ

77: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:01:03.60 ID:mSKm1h5I0
>>71
カプリコの頭ってのは売ってる

72: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 21:59:25.89 ID:1p7grDNc0
源氏パイ

73: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:00:16.79 ID:mSKm1h5I0
>>72
うなぎパイとの違いがよくわからない

97: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:11:00.85 ID:64JgWQmJ0
>>73
流石に舌イカれすぎだわ

74: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:00:40.32 ID:sC5G8wpr0
ハイレモン
ヨーグレット

78: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:01:11.90 ID:YbSQh/n30
>>74
CMで何故か原辰徳を起用

80: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:02:05.43
ポッキーが入ってないんだな

81: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:03:11.61 ID:mSKm1h5I0
ポッキーじゃないけど
ポッキーみたいな棒とチョコを2つにわけて
わざわざつけて食べるという菓子があった

104: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:12:57.86 ID:o6MabxbK0
>>81
ヤンヤンつけボーまだあるんじゃない?

91: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:08:34.67 ID:mSKm1h5I0
金なら1枚銀なら5枚

101: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:11:53.63 ID:9c1Fd9bA0
ルマンドあればあといらない

105: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:12:58.77 ID:dluoYA+q0
サクマ式ドロップスは節子思い出して泣けてくる

108: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:13:34.58 ID:8DATE4nj0
ボンタンアメは最近、久しぶりに食べたな ローカルのお菓子でこれだけ売れ続けているのは凄いな

114: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:15:56.28 ID:jhaSPXpt0
ボンタン飴は、駅売店で売ってるイメージだな。あと、コンビニのレジ横に置いておけば確実に売れそうな感じがある。

126: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:22:54.61 ID:ajd2D32l0
エンゼルパイ出てきた時は衝撃だったよな
お小遣いほとんどエンゼルパイに消えてた時期あるわw

133: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:25:22.65 ID:mSKm1h5I0
>>126
エンゼルパイ食べたらムキムキマンになれると思ってた子もいるだろうな

128: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:24:00.17 ID:yuynSEQ/0
不二家ハートチョコのパッケージにsince1935 とあるがホントだったらルックチョコやミルキーよりロングセラーじゃん

141: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:30:31.18 ID:mSKm1h5I0
実は「当たり前田のクラッカー」は今でも販売している

158: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:40:39.63 ID:mSKm1h5I0
ポポロンロンロンポポロンロン

180: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:46:47.67 ID:+sLJ6it90
都昆布がない

199: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:52:50.54 ID:ltK6CaWO0
>>180
あれ誰が食うねんて思ってたけど

今も残る理由は1つなんだよな

あれうまい!

182: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:47:13.76 ID:ST8VOhPE0
ビスコが入ってない

200: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:53:13.39 ID:flwfmdoM0
Dm       E7  Am
チョコレイトは めいじ

201: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:53:16.81 ID:T73JY+r/0
小枝はヤバい

203: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:53:35.90 ID:uoh20iy30
グリコアーモンドチョコレートがなくなったのは残念
C2zNoR5UAAAJ_lg

206: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:54:40.65 ID:ltK6CaWO0
>>203
セシルチョコとか
あのスライドのハコが憧れたわ
筆箱にしたかった

214: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 22:57:08.77 ID:nEqCxOSo0
カールは自ら座を手放したな

223: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:00:53.69 ID:svQhpdnf0
大事にとってあるカレー味のカール
人生の節目が来たら家族で食べるんだ

224: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:00:58.07 ID:4W/A9B9c0
チロルチョコは駄菓子のイメージ
種類は数えきれないほどあるよね

233: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:06:10.93 ID:202ZXGdU0
チロルチョコまとめ買いしたらイチゴジャムみたいな外れがいくつかあってがっかりする。

241: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:13:27.90 ID:Vv5m5x7/0
ココナッツサブレは?
ひーばーちゃんの思いでのお菓子なんだけど

279: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:46:07.46 ID:U7XAROiA0
メントスにコーラは最高だよ

285: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:47:56.01 ID:oEoctrxl0
飴なら、小梅が好きだった。

291: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:51:47.92 ID:/pVYjDXe0
カバヤのジューシーは??

292: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:52:44.52 ID:26etIuoZ0
ボンタンアメはオブラートを包装ビニールだと思って必死に剥がしてた思い出

297: 名無しさん@恐縮です 2020/02/29(土) 23:59:05.15 ID:n6/lqJjp0
子供の頃はグリコポッキーが割高なお菓子に感じた

322: 名無しさん@恐縮です 2020/03/01(日) 00:54:51.28 ID:NvfEU08b0
サクマ式ドロップスでバナナとハッカが出たときの絶望感が
半端ない

スレッドURL: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582978616/